Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

年末の大掃除でも手を出せなかった水槽掃除を今日やっと敢行しました

やるからには徹底的にということで、床砂やフィルターまですべて洗って、買い置きしておいたバクテリアも投入しました

ただ、ちょっとアクシデントでバクテリアはかなり容量があるタイプを選んでたんですが、以前買った小容量タイプ同様に容器に入っているかと思いきや、ビニール封入タイプで一度で使い切るものでした・・・

それだともったいないので、以前使った容器に半分移し替えて残った分を投入することで解決・・次から気を付けないと、いい経験をしました

そんなこんなで、水替えも終わり
IMG_1700

水替え前とは比べ物にならないぐらいきれいになりました

ただ、コリドラスが水質の変化で影響が出ないかが心配ですね~

体調の不安もあるので今日はご飯はお預けですね 

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年の目標としては、昨年での水槽生活の(苦い)経験から、事故の類がよりおき得ないようにし、いま水槽にいる子達が無事に生活できるように気をつけたいと思います

昨年は終盤かなり失速気味に記事の更新頻度が落ちましたが、リハビリもかねて徐々にこのブログの更新も元の状態に戻せるようにしたいと思います

また、言葉では年明けとは言ったものの、肝心の水槽は年末の大掃除の中でもまだ水替えが済んでいないので、明日決行しようかと画策中です

水冷たそうだなぁ
でもがんばるっ

あっという間の一年でした

コリドラス自体は昨年から飼いだしたのですが、このブログを立ち上げたのが今年の3月・・・

更新頻度がめっきり落ちてしまっていますが、そろそろまた前のようなペースで書き込めればと思っています

まずは、大掃除の時にできなかった水槽水替えやらないと。。

今日の朝、子供が慌てて私を起こしに来て何事かと起きてきたら・・・

水槽で、一番大きな白コリドラスが死んでいました

私的には、一番体が大きく弱った様子も見せたことがない子だったので、その姿をみてもちょっとの間事態を飲み込むことが出来ませんでした

しかし、流木の上に横たわる体にミナミヌマエビが取りつこうとしていたので、水槽からすくいあげティッシュに横たわらせてから子供とともにお別れをして庭で先に眠っている子たちのところへ埋葬しました

今いるメンバーの中では一番存在感が大きく、そして一番古参だった白コリ
いままで本当にありがとう

ここのところ、水槽の水質があまりよろしくなく、その原因がたび重なる水槽の水替えによるバクテリアの減少のようなので、バクテリアを用意することにしました

ホームセンターで買ったんですが、金魚とメダカ用と、熱帯魚用があり箱の説明や成分をみても差異が見当たらないので、店員さんを捕まえて聞いてみたところ差はないとのこと
IMG_1673

いま、水槽内の稚エビがすくえるようになったら水替えを決行したいと思います
 

このページのトップヘ