Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

床砂、白コリ、アヌビアス ・ナナと一気に勢ぞろいしたわけですが、

いかんせんもう今日は時間も遅くなり夕食になりそうです。。

とてもじゃないけど、床砂を入れ替えているヒマはないけど白コリの状態も考えると一日袋に入れっぱなしにするわけもいかないので、暫定措置を取ることにしました

とりあえず、いまの水槽の状態に白コリとアヌビアス ・ナナを入れます
はい、水合わせ中~
IMG_0799

そして、アヌビアス ・ナナはスネール対策をしないと繁殖されたら適わないので、
ネットでみたお湯すすぎwwをしました。。
お湯ですすいだ直後にバケツに用意した水道水に浸しました(カルキで殺菌効果もあるそうです)
IMG_0800

そして、根をはさみで程よい長さに切り合わせ~の 流木に釣り糸で括り付けました
IMG_0802

はい、ドボン
IMG_0803

流木に活着してくれるかなぁ

水槽の床砂の購入と同時に、生体の購入もOKをもらってたので、

さっそく物色・・・嫁曰く 今いる面子は地味wwなので見栄えがいいのを・・・

うーん、最初はミナミヌマエビを指して言ってた事だったので、赤白の縞々のエビ?(名前忘れちゃった)なんてどうかとも思ったが、やっぱり床砂もかわることだし、コリドラスがいいなぁ~

できれば、コリドラス・パンダとかコリドラス・ステルバイとか・・
うーん、楽しみっ

っと、ペットコーナーに行ってみたら・・意外と種類すくなっ
数匹コリドラス・パンダがいたが、値段も高く小さいとのことで却下されちゃいました。。

白コリドラスだったらいいよっと言ってもらったので、x2を購入
IMG_0797
白コリドラスってアルビノなんだけど、通常のアルビノの特性の病弱の定義が当てはまらないどころかかえって頑丈な部類らしい。。初心者の私にはよかったのかもしれない

また、コーナーの隅っこに水草の入れ替えのため、古いアヌビアス ・ナナが¥198で投売りしてたので、2株同時に購入!
IMG_0796

入れるの楽しみっ!

今日は、3連休の初日・・・

ちょっとお買いものに出るついでに、嫁に水槽関連で買いたいものがあると言ったら、あっさりOKがでたっ

なので、ずっと気になっていた床砂を替えることにしましたっ

これまでは、金魚や熱帯魚メインで考えていたので、珪砂の細目を使っていたんですが、コリドラスのもふもふを見たいので、なるだけ目が細かいのを・・・

というわけでこれ買ってきました。。↓



でも、なんかネットでは田砂がいいみたいなこと書いてあったような・・・
田砂はお店では1,3,10kgでしか売ってなくて程よい量がない

まぁコリドラスが載ってるし、これで間違いないよねっ

っと意気揚々と自宅に帰って、床砂の交換方法をネットで調べてると・・
ボトムサンドは確かに、いいがメンテが大変みたい。。 orz..

やっぱり、田砂だった
お店に言って交換してもらおう・・
IMG_0791

すぐ、車で行って交換して来ました。。
IMG_0795

3kg+1kgで計4kg 値段はちょっと高めだけど、ネットで推薦されているので逆らわないほうがいいはず

IMG_0779
底でじっとしてたコリドラス・・・

先日気が付いた温度を21℃から23℃に戻すのをやってみよう

っと思ったが、電気代の兼ね合いもあるので、まず22℃で様子見てみよう

さっそく、サーモスタットのダイヤルをグリッっと、はいっ22℃

その結果・・2時間ほどたったころから結構動き出した

ひょっとしたら水替えに慣れてきたのかもしれないけど、効果があったのかな?

水温上げたら産卵するとかも他のブログでみたので、あながち関係ないわけではないみたいです

これからはちょっと気を付けよう。。
水温計いるかなぁ~

2匹のコリドラスは相変わらず動きが鈍い

エサをあげたら、そのときはよく動くがしばらくすると、どっかで落ち着いてる・・

しんどいのだろうか?っとおもったが、
ひょっとして水替えのとき電気代も気になるので設定温度を23℃から21℃におとしたせいかっ!

なんか、ものすごく合点が行った
ちょっと戻して様子見てみるか・・

このページのトップヘ