Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

先日の記事にも書いたとおり、水槽内の汚れが目立つようになったので換水することにしました

流木や、水草あと石を撤去し・・
IMG_1491

水槽を見てみたら・・すごい、こんなにエビがいたんですね・・
IMG_1492

風呂場で水槽や床砂を洗浄し、ロカボーイも軽く洗浄
そして、バケツに水を張ってその中で軽くロカボーイを動作させました(洗浄により動作開始時にすごく内部の粉塵が拡散されてしまうため)

そして、取り出していたのを返しつつ(もちろん水質が激変しないようにバケツに待避させた水も)しばらくたった結果・・・

うん、すごくきれいになりました
IMG_1496

3連休というのもあり、この連休中に床砂も含め水槽全部洗います

もう、大きめのコリドラスが泳ぐたびに粉塵が舞い上がる始末ww
IMG_1490

極小の稚エビもいないようなので、このタイミングしかないかな?

できれば、明日決行したいと思います

日を重ねるごとに、エビが水槽の中で大勢を占めてきました

なので、コリドラスに与えたタブレットもエビが集ったりww
IMG_1484

奥では、抱卵したエビが食べてます・・やめて・・

ちょっと、もうエビの数は十分事足りているので、今週の週末は床砂を含めた水替えにチャレンジしようかな~

今日嫁が慌てていて何事かと思ったら

・・・・
・・

IMG_1482
マジ?

うーん、もうあれですね喜びより不安の方が大きくなってきました
もうすでに、エビ大家族になってきているのに~

コリドラスは一匹も増えてないんだけどなぁ

先代もそうですが、どうもコリドラスパンダは流木の影や穴の中にいることが多いです

最近は、エビが増えてきたからかエビもこの流木の穴の中に入ってることがしばしばでしたが、やっぱりパンダが一番気に入っているみたいです

これ中に入ってほっこりしているところw
(右にあるのはエビの脱皮のあと)
IMG_1478

なんか隠れるものを考えてあげたほうがいいのかな?

このページのトップヘ