Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

今日ご飯食べながら、水槽をぼんやり眺めていたら
照明をつけていたからか、水槽の側面にごみらしきものがありました

えさの食べ残しやフンなどですこし汚れてきたのかな?きょうあたりまた水替えするかな~っと思ってたら・・・

ピュンッ! とごみが瞬間移動したっ!

もしやと思って近づいてみてみたら
IMG_1457

や・は・り あなたなのですね
どうも、最近抱卵してたのが孵ったみたいです

ちなみに、違う場所にも・・
IMG_1458

うーん、全体で何匹いるのか知るのが怖いっ

仕事から帰ると、嫁さんが血相変えて500円(ハステータスの別称)が一匹いないっと言って来ました

たしかに水槽で群れて泳いでるのは3匹でざっと見た感じどこにも見当たりません・・

ひょっとしたらコリドラスパンダに続いて・・といやな予感もしたので、じっくり水槽内を探し回りました
探すことしばらく・・いましたっ
ちょっと見づらいのでズーム
IMG_1455

すこし顔を出していますが、お休み中だったみたいですww
IMG_1456

その後しばらくしたら4匹群れて泳いでいました
よかったよかった

最近、ミナミヌマエビで抱卵が続いていたので、あえて数を数えるのをやめていたんですが

なんやこれ・・・頻繁にこんな数のエビが集まるようになりました
IMG_1454

大中小さまざま・・・

なんか、頻繁に水槽内をエビが回遊しています
エビ水槽になりそうだ

自宅へ帰って水槽をふっと見てみると、流木の前におなかを上にしたコリドラスパンダがいました
もう一見してすでに死んでいるのがわかるほど水流に揺られていたので、びっくりです

お迎えしてまだそんなに期間がたっていないのと、原因がいまいちわからないのでやりきれないです

他の子たちに影響が出るといけないので掬い上げて包んだ状態にしてこのお休みの間に埋葬したいと思います
期間が短かったのでいい目を見させて上げれなかったのが悔やまれます

ミクロソリウム・プテロプスを購入の際に、ずっと気になってたコリドラスハステータス・・

実は前回コリドラスハステータスをお迎えしたとき計4匹がのこっててそのうち2匹をお迎えしたんですが、残り2匹が他の方にお迎えされたかどうかすごく気になっていました
なぜか、熱帯魚屋さんもWEBで確認できる仕組みになってるはずのにハステータスだけはリアルな情報を反映していなかったんです(直接発見したお客にしか売らない?)

で、以前いたところを見てみるとレイアウトが変わったらしく、コリドラスパンダと同居したハステータス水槽はなくなってました・・そうだよね~と思いつつ他の水槽をチェックしていたらっ
別の場所にハステータスがいましたっ

2匹ってことは以前残してきた子達ではと思い、至急嫁さんに相談したところOKをもらえたのでお迎えすることに・・
水温合わせ中
IMG_1443

水合わせ中
IMG_1444

水槽に入れたら、既にいた2匹と早速合流していっしょに泳いでいました
IMG_1448

順応はやいな~っと思ってたら、あっそうか 元々知り合いだ
手があったらハイタッチしている場面なんだろうな
IMG_1450

すこし時間が経ったけど仲間に合えてよかったね

このページのトップヘ