白コリドラスが亡くなって、水質もリフレッシュしないといけないと思い、水槽の水替えを敢行しました
IMG_1204
以前に記事で書いたとおり、子供のミナミヌマエビも網ですくえるようになったので、今回は生体を移動させてからの全入れ替えです

ただ、水質を全部帰るわけにはいかないので3割がたはバケツに移動させて、元に戻しました
また、フィルターも巣くってるバクテリアを失うわけにはいかないので軽く水洗いしてセット

・・・これがまずかった・・・

床砂まですべて綺麗にしたのに、フィルターといっしょになったエアーポンプを動かしだすとブワーッっと粉塵がロカボーイから排出され一面粉塵だらけに・・・

とりあえず、しばらくそのままにして落ち着くまで待ちましたがこれは失敗したなぁ

次回はフィルターも換えよう

あと・・・生体を全て移動しての水替えとなったわけですが、コリドラスハブローススはどこにも見当たりませんでした、おそらく死体はミナミヌマエビに処理されたのではないかと思います