Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

2014年03月

先日の熱帯魚屋さんで買ったコリドラスはもう一種いて
コリドラスハブローススを買いました。。

正直、その日その場所で見るまで存在すら知りませんでしたww
でも、見ちゃったら完全に一目ぼれww

店員さんに特性などをいろいろ聞かせてもらいました
大きさは1cmぐらいなんですけど、こんな小さくて混泳して大丈夫なの?
とも思ったんですが、もともと小さい品種らしく大きくなっても倍ぐらいにしかならないそうで、小さめの水槽の私にはうってつけでした。。
しかも、残り2匹という・・

私はこういうのに弱いんですよねぇ
っというわけで、お買い上げ~

またまた、水合わせ中です。。
IMG_0825

水槽に放したら、所狭しと泳ぎまくってますww
元気良すぎっ かわいいなっ

日曜の話になっちゃいますが、先日熱帯魚屋さんへ行きコリドラスを買ってきました。。

ほんといろんな種類がいて迷っちゃいましたが・・
コリドラスジュリーを選びました

コリドラスステルバイと同じく模様が特徴的なのと、お値段も手が出る範囲だったので・・・
水合わせ中です~
IMG_0829

無事水槽へ放し元気よく泳いでいます。。

水槽照明もあるおかげで模様もきれいに見れます

今日は休日で、時間がとれたので実家に帰り、かねてから計画してた水槽照明の持ち帰りをしました

実家で60cm水槽から外すと、なるほどやっぱり大きい。。
しかし、そんなこともいってられないのでティッシュペーパーで側やコード類を拭きあげきれいにしました

あとで、気付いたけど照明が点くかどうか・・
まぁ当時無茶な使い方してなかったから大丈夫でしょうっ たぶん・・

帰途の途中で、先日記事で書いた熱帯魚屋さんへ寄りつつ自宅へ無事帰り着き、
さっそく水槽の上に乗っけて見ました。。
IMG_0830
でかいっ 45cmに60cm規格をのっけてるので、右側に10数センチ飛び出してますww

しかしっ
それをもっても余りあるほどの、この効果っ!!
水槽の中を明るくすることができて、写真もきれいにとれました
IMG_0831

水中のごみまで鮮明にww

まだ、コリドラスを飼い出して間もないですが、ネットで少しずつコリドラスに関することを勉強しています。。

そこで、知ったのがコリドラスの中でも底面ではなく中間層によくいる品種がいることがわかりました

それが、コリドラスハステータス(ハスタトゥスともいう?)

avel-net_1030326015
しかも、他のコリドラスもそうですが群れる習性があるみたいなので、少し多めに入れたら結構いいかもっ
ネットをみても、飼ってる人たちからもお勧めされてますね

あとは気になるお値段は・・
そこまで高いわけでもなく普通ぐらいの値段だいたい4、500円ぐらいか・・

っとそこで、気付いたっ
なんかどこも売り切れっ

先に気付いた自県の熱帯魚屋さんのホームページにもハステータスは売り切れ
電話で聞いてみたところここ4ヶ月ぐらい入荷がないとのこと・・

人気ないとかですか?と聞いたらそんなことはないらしい
うーん 純粋に供給が間に合ってないみたいです~

しばらくはこの品種は無理かもしれませんね・・

ちょっと、コリドラスの勉強をしようと思い熱帯魚屋さんのホームページを見ていたら・・

なんと、自県の熱帯魚屋さんはHPに力を入れているらしく、
生体のサイズや値段、保有匹数まで公開していましたっ

かなりコリドラスに力を入れているみたいでかなりの種類のコリドラスが載っていました。。
しかも、安いっ!

aqua marine1

私はまだ、近所の熱帯魚屋さんやホームセンターぐらいしか知らなかったので、
それを標準の値段だと思っていましたが、こちらはかなり良心的な値段でした

ひょっとしたら、生体のサイズが小さめなことから値段を調整されているかも知れませんが、
それでも、購入検討すら出来なかった品種を取り寄せる可能性がでただけでも大収穫でした

ちなみに、お迎えで検討していたのが、パンダ・ステルバイ・ジュリーですが、
ホームセンターで買おうとすると、見つけるのも難しい上お札が出て行くことになりますww

しかし、ここでは2,3百円台で買えるので早速脳内シュミレーション中ですww

このページのトップヘ