Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

2014年04月

最近日中はずいぶん暖かくなってきました。。

そんな中、嫁さんからヒーターもうつけなくていいんじゃないの?っと言われました。。

たしかに、今までは冬場ということもあってサーモスタット&ヒーターは必須だとしてましたが、他の人はどうなんだろう?

ホームセンターとかは年中定温にしてる感じがするけども・・うーん?

いまだに、ゆらゆら水面を漂っているカボンバ・・

今日、床砂に植えたらいけるんだろうかと・・思いつつ見てたらっ
IMG_0930

おっ!?

なんか、先っぽ出来てきてない!?

さらに、よくよく見ると間に1箇所
さらにさらに、反対側も新しい芽?みたいに新しい部分が出てきてました。。

今週水替え決行するんで、そのときにアドバイスもらったとおり、
茎の先っぽを切断して床砂に植えてみようっ!

以前、流木の隙間にいたエビベビー(呼びにくいなww)ですが・・・

最近、コリドラスたちに必要以上にビビらなくなったのか、ちょこちょこ流木の上にお出かけするようになって来ました。。

まだ、コリドラスが近くまできたらヒュッっとすごいスピードで避難しますがww

そして、なんと2匹だと思ってたエビベビーは3匹いましたっ
相変わらず、3匹全部でてくることはまれなんですが、大事に育って欲しいなぁ

そういえば、エビはその後、卵抱えることもなくなったなぁ
水温とか、水草がないとかが影響してるのかな?

数日前に記事で話題にした、モグモグバスケット
商品としては身近にないので、手短なもので間に合わせようと思います。。

他のブログの方からもお勧めされたのが、シリンジ(注射器)をつかって空気抜きするという方法・・

シリンジ(注射器)といっても針があるわけじゃなくその形をしているポンプみたいなものですね




100円ショップで入手可能ということですが・・見たことないから実感がわかないなぁ

やり方は、シリンジの中に乾燥糸ミミズを入れて先から水を吸い込み先をふさいでシュコシュコすると、空気が抜けてくれて糸ミミズのブロックが、不思議なことに沈んでくれるみたいっ

これは画期的なのでぜひやってみたい。。

っというわけで、今日実家帰った帰りに寄ろうとしたんですが、時間帯が遅くなりすぎて断念・・・
なんか、最近こんなパターン多い・・

今度の休みこそ100円ショップ行くんだっ!!

今日は日中から、ドタバタで水槽にまったく、かまうことができませんでした。。。

夕方から水替えしようとしたんですが、夕飯の準備が始まってしまって断念・・・

なんか、コリドラスが底を移動するたび巻き上がる餌の残骸?が目立つようになってきた気がする

ごめんよ・・ 近いうちにするから。。

でも、考えてみたらフィルターの替えのスポンジ手に入れてからのほうがいいかな?



このページのトップヘ