Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

2014年04月

他のコリドラスのブログの方で、乾燥糸ミミズをグッズを使って食べさせているのを見て、

どんな道具か調べてみた・・・

これやっ!!

モグモグバスケット なんか名前からいいねっ!



マグネットで底まで手をつっこまないでいいみたいっ
いいなぁ ほしいなぁ

でも近所ではないんだよなぁ
ホームセンターでまた見てみようかな・・

もう買って、2回ほどチャレンジしたが、うまく与えられていない乾燥糸みみず・・

どうしても、プカーっと浮いちゃうので、底をあさっているコリドラスたちには気付かれにくい。。

他のブロガーの方はシリンジをつかって与えるとあったので、今週末にチャレンジしてみようかな・・

IMG_0874

それか、ちっちゃい茶漉しをさかさまにしていれるか・・・

なにせ、食べるところをまだ見たことないww
翌朝になったら消えてるのに・・

もうかなりの間、水槽の水替えをしていない・・

というのも、エビベビーがいるので怖くて水抜きのシュコシュコwが使えない・・
(なんかいっしょにすっちゃいそうだし・・)

しかし、最近コリドラスが動くたびに小さな粉塵が舞ったりしているので、
いい加減換えないといけないだろうなぁ

目には見えないけど、水自体にも餌や、フンが溶け込んでいる可能性もあるので、
魚たちにとっては人間の空気に当たる水がそんな感じだとかわいそうだ

っというわけで、土曜日に換水しまーすっ
半分ぐらい換えよかな

あと、できればフィルター内部のスポンジも換えないと・・大分汚れがひどい

エビがつかまる場所のために、ただただ浮かべてあるカボンバ・・・
IMG_0927

気がつくと、結構 葉?の部分がスカスカになってます。。

元々はもっとワサーっといっぱいあったんですけど、抜けたりして今の状態に・・
これって、枯れた状態なのかなぁ

ずっと水中にあって、緑色してるから枯れたようには見えないけど、水草って状態って把握しにくいなぁ
でも、もうだめでもスネールの恐怖から新しくホームセンターから水草は持ってこれないです~

ウィローモス・・・

ホームセンターで280えんだったけど、思い切って買って
流木に括り付けてたんだけど・・・

なんか、もうボロボロになって糸くずみたいになりました・・・
IMG_0926

いまさらながら、ウィローモスでネットで見ると

こんなに鮮やかな緑っ!?
willo mos

なんで!?ホームセンターで見たときは茶褐色だったよ!?
品種違うのかなぁ

こんなきれいなのだったら、エビがすごく喜びそうなんだけどっ

このページのトップヘ