Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

2014年07月

我が家は日中熱がこもりやすく、とくに水槽がある食堂はとんでもない暑さになります

今年は緑のカーテンをやってなかったので暑さはなおさらです

ここ数日前に、白コリドラス・コリドラスハブローススと犠牲が出たためなんとか暑さ対策が急務となりました

一番いいのはクーラーを入れることですがさすがに一シーズンクーラーを入れっぱなしにするわけにもいかず・・
また、水槽用のクーラーも結構いいお値段するみたいです

なんとか方法がないものかとWebを見て回っていたら、ペットボトルを凍らせて入れるのが結構いいみたい
では、早速やってみました・・
IMG_1222

ちょっとミニサイズだったから溶けるのも早かったです
IMG_1221

あとで、沈んでましたww

うーん また何か考えないとなぁ

実は数週間前、河川へお出かけしたときに河原で水槽にいれるのによさそうな石を拾ってきてたんです
IMG_1205

全部出したところ・・・
結構急流の河川で石がうまい具合に研磨されてていい感じです
IMG_1206

45cm水槽なのであまり入れられないので、この2個をチョイス
IMG_1207

入れてみました
色合いもいい感じです
IMG_1208

白コリドラスが亡くなって、水質もリフレッシュしないといけないと思い、水槽の水替えを敢行しました
IMG_1204
以前に記事で書いたとおり、子供のミナミヌマエビも網ですくえるようになったので、今回は生体を移動させてからの全入れ替えです

ただ、水質を全部帰るわけにはいかないので3割がたはバケツに移動させて、元に戻しました
また、フィルターも巣くってるバクテリアを失うわけにはいかないので軽く水洗いしてセット

・・・これがまずかった・・・

床砂まですべて綺麗にしたのに、フィルターといっしょになったエアーポンプを動かしだすとブワーッっと粉塵がロカボーイから排出され一面粉塵だらけに・・・

とりあえず、しばらくそのままにして落ち着くまで待ちましたがこれは失敗したなぁ

次回はフィルターも換えよう

あと・・・生体を全て移動しての水替えとなったわけですが、コリドラスハブローススはどこにも見当たりませんでした、おそらく死体はミナミヌマエビに処理されたのではないかと思います

朝になって子供が白コリドラス死んでるといってきたので目が覚めました

水槽を見てみると、昨夜寝る前と同じ場所でしろコリドラスは仰向けになっていました

最後に移動してたので、ひょっとしたら持ち直すかもと淡い期待をしたのですが、やはりダメで

そのままにするわけにはいかないので、子供に白コリドラスにお別れをさせて庭に埋葬しました
過去に亡くなった子達が眠っている場所なので、安らかに眠って欲しいです

やはり、これから暑くなってきたので、熱対策を考えないといけないです

今日、晩御飯を食べてるとき
水槽にふっと目を見やると白コリドラスがひっくり返っていました

死んでる?と思ってみていたらまだちゃんと息はあり、泳いだりしますが止まったときにはすこし不安定な体勢になることもしばしば・・

この状態だと覚悟しなければいけないかもしれません
原因はおそらく日中の暑さで堪えたのかも知れないです

暑さ対策をなにか考えないといけない・・


PS:
夜中に確認しましたが、状態はさらに悪くなり動きもあまりなくなってきてます
できれば、持ち直して欲しいですがただただ見守ることしか出来ません

このページのトップヘ