今日仕事から帰って着替えてるところ、こどもが水槽にエサいっぱいあるよっと言ってきた

あーいっぱいやりすぎたのね。。

と軽く聞いてたら、えさをあげた当の嫁さんがなんか餌ばこからワサッっとでたと

まぁ私もちょっと入れすぎかな?となったこともあるので、別に気にするほどでもないなと水槽を見てみたら

水槽の水面がえさだらけ・・・
底もみたらえさだらけ・・・
おびただしい量のえさが入ってました。。
でも、いない間にえさをあげてくれようとしただけでもとてもありがたいので、こんなのは些細なことですね

それじゃあ、水面のエサは水槽用のコップで汲み取り、底のえさは水とりポンプで取り出しました。。
水とりのついでに、50%ほどの水を入れ替えをしたことになりますが、粉末状にまでなったエサは砂の間に入り込んでるんでそこまでは取れませんでした

日曜あたり、一回砂を全洗いするかなぁ