最近水槽内の水がかなりにごってきたことを記事にしてたんですが、

お知り合いの方よりアドバイスをいただきました。。

一つは、床砂で止水域が出来ていないか問うことだったんですが、残念ながらその対策法を知らなかったのでそれは保留・・

もう一つのフィルターの目詰まりは、ちょっと前にも別の方からもアドバイスをいただいていたので、これはもうかなり確信をもって敢行することにしましたww

ろ過ボーイをバケツに移動させてー
IMG_1012

分解しつつーの
IMG_1013

フィルターはバクテリアがいるので遠慮気味にちょっと水洗い・・
カバー類は念入りに洗って、再度投入っ

水も5割ほど替えています。。

水替え後2時間ほどですが、やる前と比べたら驚きの綺麗さっ!!
ちょっと水温下がったので、コリドラスは拗ねてます

IMG_1015

いやぁ 結構効果あるもんですね
早めにやっとけばよかったなぁ