先日水槽の水替えをして劇的にきれいになったんですが、先日から子供がパンダって何匹いたっけ?

と聞いて来ました。。全部2匹だよ~
(子供がショックを受けないように、ジュリーとハブローススが亡くなったのは伏せてあります)
と答えたら、1匹しかいないよ?っと言っていました。。

私はコリドラスジュリーと名前を間違っているんだろうなと思い、どっかの影で休んでるんだよと言い聞かせました。。

そして、今日仕事で帰りがかなり遅くなり水槽を見てみたら確かに、コリドラスが一匹しか見当たらない・・
IMG_1018

5,6分見回したけど見つけられず・・もともと潜みたがる習性があるので流木の軒の下に四角に成って見えないんじゃないかと思い始めたところ、嫁から流木あげてみたら?と言われ恐る恐るあげてみました。。

すると、どけた先にはいろんな塵が残っていましたが、パンダはいません・・
ヒーターもフィルターもどけてもいない?確実にどこにもいない・・

そして、右手に持っていた流木に目を移すと・・
流木の裏側にコリドラスパンダの亡骸がくっ付いていました。。

掃除のときに下敷きになったのか、自分で挟まって動けなくなったのか、それとも突然死なのかはわかりません。。
でも、先週から立て続けに3匹目となったのはショックが大きすぎました