Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

カテゴリ: 水槽

ここのところ、水槽の水質があまりよろしくなく、その原因がたび重なる水槽の水替えによるバクテリアの減少のようなので、バクテリアを用意することにしました

ホームセンターで買ったんですが、金魚とメダカ用と、熱帯魚用があり箱の説明や成分をみても差異が見当たらないので、店員さんを捕まえて聞いてみたところ差はないとのこと
IMG_1673

いま、水槽内の稚エビがすくえるようになったら水替えを決行したいと思います
 

今年は7月や8月最初は暑い日が続きましたが、中盤、後半以降になると雨が多かったせいもあり、水槽がピンチになるほどの高温になることも少なくなりました

ちょっと、水槽の温度計を見てみても20℃~24℃ぐらいで落ち着いているのでとりあえず暑さの危機は脱したかな?
IMG_1354

逆に冷えすぎないように気をつけないといけないな
もう夜は冷却ファンは止めるようにしました

汚れが目立ってきたために、水替えしました~
見た目綺麗でスッキリです
IMG_1342

でも、生き物たちにとっては水質が激変するので微妙なところでしょうか・・・
でもにごった水よかいいと思うんだけどなぁ

ちなみに、今回水替えで一番大変だったのがカボンバのちぎれた葉?の回収でした
網でエビの稚魚を間違ってすくわないように気を使って根気よく取り除きました

今夏真っ盛りなのに、ここのところ雨が多いせいか暑くない日が続いています

なので、今日は曇りなようだし、冷却ファンはいいだろうと思いまわさずに仕事に行きました
すると、夕方ぐらいに仕事から先に家に帰った嫁から、「すっごい部屋暑くなってるよっ ファンまわして、冷凍ペットボトル設置しといた」 と連絡を受けました

いやぁ 危ない危ない
油断してまた犠牲を出すところでした
やっぱり、日中はファンだけは必須ですね 気をつけよう

先日の話になっちゃいますが、やっと換水することが出来ました
っといっても、今回の目玉はロカボーイのフィルターとエアーレーションですね

交換前のロカボーイ・・・
かなりキテマス
IMG_1275

風呂場で分解して徹底的に水洗いしました
そして、手前にエアーレーション用の部品を交換っ
IMG_1293

フィルターもセッテイングして
IMG_1294

無事換水と同時に交換できました~
水はバケツに4割ほど待避させたのを戻しました
IMG_1295

バクテリアはバケツに待避させた水に含まれてると思う・・・たぶん

このページのトップヘ