Aqua Experience -のんびり水槽-

自宅にある水槽のことをのんびり書いていきます~

カテゴリ: 水槽

ロカボーイのフィルターやエアーレーションの部品も入手したし、そろそろ換水しようかと思います

なんだかんだで、ロカボーイ自体のろ過能力がかなり怪しくなってきたので・・
IMG_1274

水やえさの食べ残しが腐っちゃう可能性も考えると早め早めに変えないといけないんだろうけどなぁ

ちなみに、相変わらずアヌビアスナナは抜かれまくってますww

最近暑さ対策などを調べてるときに、暑くなる原因としてエアーレーションの泡が大きくなってしまってないかというのがありました

そういえば、ロカボーイに利用しているエアーレーションの部分の部品って一回も交換していない・・
なので、ホームセンターで見てみると交換部品があったのでさっそく購入することに
IMG_1292

次回換水時にロカボーイフィルターと同時に変えようと思います

お盆なので、久々に海沿いのドライブに行ってきました~

漁業が盛んな街に立ち寄った時に漁師めしなるものを食べました
お椀には鯛などの刺身などが入っていて、そこに徳利に入った熱いお出汁をかけると・・
IMG_1255

刺身状のお魚が湯通しした状態にっ
これがすごくおいしかったです
IMG_1256

で、道中トイレ休憩に立ち寄ったホームセンターでただ出ていくのも何なので、ロカボーイの交換フィルターを買いました
IMG_1276

IMG_1277

こんどは、備長炭は内蔵式ですね~
IMG_1278

近々変えたいと思います~

今日は所用で一日外出してたのですが、家に帰ったら水槽がある部屋がえらく暑くなってました

水温をみると、28℃!

あわてて20%程換水を行い、2℃ほど温度を下げ冷凍ペットボトルを逆さまにし冷水点滴wwを行いました
IMG_1269

コリドラスたちは冷水が滴る場所が冷えて気持ちいいのか集まってます。。
IMG_1268

これ、ファン設置してなかったらかなり危ないんだろうなぁ
ほかになんかできないかも考えてみることにします・・

さて、眠らせて存在すら忘れていたノートパソコン用冷却ファンですが、以外にも水槽冷却用という思いもかけない使い道がありました
IMG_1246

今日は日中結構暑かったのですが、帰ってすぐ温度計を見てみると・・
IMG_1247

23.5℃ ! Σ(・∀・;) びっくり

これは、効果絶大ですっ

コメントでファンが押されたのもうなずけます
この調子で、乗り切れるといいなぁ



このページのトップヘ